登記のはなし~相続登記は自分でもできる?~

掲載日:2016.07.13

eb6935419a2d65a242f8f2891d48d415_s一般的に相続登記とは、家・土地の名義を相続人に変更する登記手続のことをいいます。

当事務所も多く取り扱う相続登記ですが、実は、相続登記の手続はご自身(相続人自身)でも可能です。
※詳しくは、トップページの「遺言書がない方」「遺言書がある方」をに記載しておりますので、ご覧いただければ幸いです。

自分でも手続ができるとなると、専門家に頼むべきか悩みますよね。では、それはどこで判断すべきなのでしょう。

まず、ご自身で手続する場合、「時間に余裕があること」が条件になるかと思います。
これは、相続登記には、相続人を確認する作業や遺産分割協議書を作成することなど、通常は不慣れな作業がありますので、手続完了までに時間と労力を要すると考えられるからです。

また、その他に悩むポイントとしては、恐らく「費用」の問題ですね。
「司法書士に頼んだところ何十万円も掛かった」というお話を聞くことがあるのですが、これは司法書士側の説明不足もあり、誤解を招いているように思います。
実は、多くの場合、費用の大部分を占めるのが登録免許税という「税金」です。
登録免許税はご自身で手続をしても同じ金額ですので、費用の比較をするためには、この登録免許税(その他実費)を除いた部分を見る必要があります。

自分で手続を行った際の時間と労力に対して、専門家の報酬がどれくらいか、というのが判断するポイントでしょうか。

では、また次回お楽しみに!

司法書士 たつみ

—————————————————————————————————————————————
相続/相続放棄/遺言/成年後見/家の名義変更/法人登記/法律トラブル
不動産の相続手続は司法書士にお任せください!
札幌市北区新川4条4丁目1番66号
札幌北司法書士事務所
TEL 011-788-5525
FAX 011-788-5585
—————————————————————————————————————————————