密着!司法書士~札幌家庭裁判所~

掲載日:2016.07.12

DSC_0576~3本日は、札幌家庭裁判所へ成年後見関係の書類の提出をして参りました。

収入印紙・切手が必要な書類だったのですが、道中購入することができなかったので、印紙など貼っていない書類を持って家庭裁判所に到着。
もちろん、このままでは受け取ってもらえません。
しかし、大丈夫です。実は、札幌家庭裁判所の地下にはコンビニがあり、そちらで収入印紙・切手を取り扱っているのです。

裁判所に提出する書面(申立書等)には、収入印紙を貼って提出するものが多いのですが、同じ建物で購入できると非常に便利ですね。
特に、収入印紙は金額が大きく、常にストックするわけにはいかないので、提出前に裁判所に着いてから購入することも少なくありません。

裁判所の手続において収入印紙・切手が必要となることがありますが、額面は手続によって異なりますので、予め確認する方がよいかと思います。
それでも、窓口で金額が足りないということがあれば、現地で購入しましょう!

では、また次回お楽しみに!

司法書士たつみ

—————————————————————————————————————————————
相続/相続放棄/遺言/成年後見/家の名義変更/法人登記/法律トラブル
不動産の相続手続は司法書士にお任せください!
札幌市北区新川4条4丁目1番66号
札幌北司法書士事務所
TEL 011-788-5525
FAX 011-788-5585
—————————————————————————————————————————————