マニアック法律知識~マイナンバーの調べ方?~

掲載日:2019.04.16

マイナンバー(個人番号)とは、個人を特定するために日本に住所のある方(日本人及び外国人)に付される12桁の番号のことで、平成27年10月から付番されています。

マイナンバーは、「マイナンバー通知カード」が対象者の住所宛てに送付され、その後各自からの申請によってマイナンバーカードを発行する、というしくみなのですが、実際にはマイナンバーカードを発行しない方が多く、平成30年時点での発行率は11・5%(全国)です!
※総務省HPより

そこで、今回は、マイナンバーカードを発行していないことを前提に、通知カードを紛失してしまった場合にどうなるか、という問題です。
マイナンバー通知カードを紛失すると、自分の番号がわからなくなってしまいますよね。
マイナンバーは確定申告や健康保険料の還付請求などに利用することから、番号がわからないと色々と不都合があります。
ただし、マイナンバーは個人を特定するためのもの=個人情報なので、当然電話などで教えてもらうことはできません。

マイナンバーを調べる最も手軽な方法として、住民票(の写し)にマイナンバーを記載して発行してもらう、という方法があります。
意外に知られていないようですが、実は、住民票には世帯主や本籍地などの他、マイナンバーも記載することができるのです。
マイナンバーが必要なのにも関わらず番号がわからないという時は、住民票を取得してみてはいかがでしょうか。

では、また次回お楽しみに!

司法書士 たつみ