雑談ブログ~新元号発表&新年度のはじまり~

掲載日:2019.04.01

本日、新元号が発表されましたね。
「令和」は予想外でしたが、個人的にはそれほど違和感はありませんでしたので、よかったのではないでしょうか。

また、本日から新年度です。
今日から元号が変わるわけではないのはないですが、何となくそんな気がしてしまいますよね!
ただ、年度が変わると、色々変わることがあります。

不動産の名義変更(不動産登記)に関して言うと、手続を行う際の印紙代は固定資産評価額を基準としていることから、本日以降の不動産の名義変更は、平成31年度の固定資産評価額を基準にしなければならないことになります。
固定資産評価額は、明日(4月2日)以降、札幌市(市税事務所)に閲覧請求などすることで知ることができます(札幌市の場合)。
原則として、何もしなくても、1月1日時点の所有者には、その年の固定資産評価額が記載された「納税通知書」が送られますので、そちらに固定資産評価額が記載されています。
ただ、札幌市内については、4月中旬以降に送付されるのが通例のようですので、手続をお急ぎの方は、別途評価証明書等を取得する必要があります。

当事務所から評価証明書等を取り寄せることも可能ですので、お急ぎの方や納税通知書を紛失してしまった方など、お気軽にご相談ください。

では、また次回お楽しみに!

司法書士 たつみ