雑談ブログ~業界の裏話?~

掲載日:2018.07.26

今回は司法書士同士の関係について暴露してしまおうと思います!
司法書士同士お互い仲がよいのか悪いのか・・・そんな裏側を少しお話しします。
なお、他地域の様子は分からないので、あくまで私が所属している札幌司法書士会を参考にしています。

ニュースなどで見聞きすることがあるかもしれませんが、近年は弁護士さん含めた法律家の数が増え、司法書士同士もライバル関係にあります。
司法書士などの法律家は、法律家であると同時に一面では事務所の経営者でもありますから、これは仕方がないことと言えるかもしれません。

ただ、業界全体としては仲間意識が高いと思いますし、困った時に助けてくれるようなとても親しい司法書士仲間もいます。
司法書士の業務は幅が広く、多少なりとも得手不得手というものが存在します。
そのような状況の中、司法書士は研修会などで勉強する他、司法書士同士で知識や経験を交換し合うという関係にもありますので、お互い敬意を持って接しているのではないかと思います。
ということで、つまらない答えかもしれませんが、「札幌司法書士会の司法書士は仲が良い」と言えると思います!

余談ですが、私がお世話になっている司法書士の一人である大桃先生のブログに私のことが書かれていましたので、よろしければそちらもぜひご覧ください!
事務所が江別にありますので、お住まいがお近くの方はぜひご利用ください。とても誠実な先生ですので、安心して相談できると思います。
清水基陽・すずかぜ合同事務所

※本記事は個人の感想であることをご了承ください。

では、また次回お楽しみに!

司法書士 たつみ