商業登記のはなし~1円でも株式会社が作れる?~

掲載日:2017.10.08


さて、一時期話題になった、いわゆる「1円株式会社」について、少し触れてみたいと思います。

従来、株式会社の資本金は最低1000万円以上とする規定がありました(最低資本金制度)。
しかし、会社法が平成18年に施行され、この最低資本金制度が撤廃されました。
そのため、現在、理論上は、資本金が1円であっても会社の設立が可能になりました。これがいわゆる1円株式会社です。

では、1円だけあれば会社が設立できるのか?ということですが、実は、そうではありません。
「資本金が1円でもよい」というだけで、会社設立のためには、資本金以外にも必要な費用がありますので、1円だけで会社を設立する、ということはできません。
例えば、定款の認証=5万円(電子認証の場合)、登録免許税=15万円は、必ず要する費用なので、会社設立のためには、最低でも20万円以上は準備する必要があります。

また、資本金を1円とする会社を立ち上げた場合、会社の活動資金をどのように用意するのか、という問題もありますし、極端に少ない資本金では会社の信用度も下がるでしょう。
資本金の最低額が撤廃されたことで、会社の設立が容易になったのは確かですが、1円株式会社のように、極端に資本金の少ない会社を立ち上げることにはそれほどメリットはないかもしれませんね。

当事務所では、会社設立費用を尋ねられた際は、「30万円程度とお考えください」とご案内しておりますが、これは上記のような実費が多くを占めているので、「1円でも会社を作れるはずだ」とお考えの方には、少し誤解があるのかもしれませんね。

では、また次回お楽しみに!

司法書士 たつみ