マニアック法律知識~同じ名称の会社は作れるのか~
掲載日:2016.04.04
例えば、トヨタやSONYなど、誰もが知っている有名な会社がありますよね。
では、私がこれから会社を設立しようとする時、上記のような名称の会社を作れるでしょうか。
いやいや、それはダメでしょう!と思いませんか?
しかし、実際には可能です!
確かに、同じ名称の使用を禁止する法律があるのですが、禁止されているのは「同一場所での同一商号(名称)の使用」です(商業登記法第27条)。
SONYを例に挙げてみると、正式には「ソニー株式会社」という名称で、所在場所は「東京都港区~」です。
つまり、所在場所が「札幌市北区~」である「ソニー株式会社」を設立することは禁止されていないのです!
ただし、もちろん意図的にあのSONYと誤解させるつもりで会社を設立してはいけませんよ!
※会社法第8条「何人も、不正の目的をもって、他の会社であると誤認されるおそれのある名称(商号)を使用してはならない。」
実は、同じ名称であることはそれほど珍しいことではなく、札幌市内にも同じ名称を使用している会社はいくつも存在しています。
簡単な英単語や有名な熟語など、どうしても誰かが使用しているものと同一になってしまうこともありますからね。
なお、使用したい名称が、すでに使われているものかどうか確認することも可能です。
同じ名前の会社ということで勘違いされることもあるでしょうから、なるべく異なる名称を使った方がよいのでしょうね。
では、また次回お楽しみに!
司法書士 たつみ