休日ブログ⑤~無料相談について~

掲載日:2015.10.10

71df6e4f0e6d17ce6489f1052731be5a_s
当事務所は無料相談を行っているのですが、本日は「なぜ無料なのか」ということに触れてみたいと思います。

営利目的の企業さんが、CMで様々な「無料」をアピールしているせいか、「無料」という言葉に対して「何だか怪しい」というように捉えてしまう方もいらっしゃるかと思います。
タダほど高いものはない、という言葉があるように、何か落とし穴があるんじゃないかと感じてしまうのですね。
実は私もそのように感じる人間の一人で、当事務所を開所するにあたり、相談料を頂戴するか非常に悩みました。

また、「無料で相談だけして依頼をしないというのは申し訳ない」と思っていただくこともあるようです。
しかし、私は、「専門家は必要とされてこそ専門家だ」と考えております。
「自分でもできそうだから自分でやろう」ということであれば、それでよいのではないでしょうか。
専門家を必要とする場面があるから私たちが存在していて、すべて自分たちでできるのであれば専門家は必要ないのです。

しかし、まずは相談をしてみないと、専門家が必要かどうか、専門家に依頼したいかどうかの判断ができないのではないでしょうか。
そうであれば、気軽に相談ができるようにしなければいけないだろう。そうすると有料より無料の方が気軽だろう。と色々考えた末に「相談は無料」と決めたのです。

少し堅くなってしまいましたが、要するに「当事務所の無料相談は怪しくないですよ!」と言いたかっただけです!笑

今後も、何か気になることがございましたら遠慮なくご相談ください!