相続手続の流れ

相続により家(不動産)を取得した場合、名義変更のお手続(相続手続)を行う必要があります。
不動産の相続手続は、遺言の有無で少し異なりますが、こちらでは、亡くなられた方が遺言を作成していなかった場合のお手続をご案内いたします。

1.相続人の調査
2.不動産の調査
3.遺産分割協議【相続人が一人の場合を除く】
4.住民票の取得
5.登録免許税額の計算
6.登記申請書の作成
7.申請書及び必要書類の提出
8.交付書類の受取
9.手続完了!

なお、上記はあくまで一般的な相続による名義変更の手続を示したもので、相続放棄をした方がいらっしゃる場合や、相続人に未成年者がいらっしゃる場合など、個々のケースによっては手続が若干異なります。ご了承ください。

無料相談実施中!

当事務所では、不動産の相続手続(名義変更)の無料相談を行っております。
ご不明な点がございましたら遠慮なくお問い合わせください。

お問い合わせはこちら
営業時間 9:00~18:00(土日祝日は要予約)
TEL 011-788-5525
FAX 011-788-5585