家の名義変更のはなし~抵当権(担保)抹消の書類が受け取れない?~

掲載日:2017.10.31


住宅ローンの借り入れをする際、不動産を担保とするために「抵当権」を設定することがあります。
この抵当権は、銀行などの貸主にすべての債務を弁済する(完済する)と、抹消することができます。
※なお、実際に抹消するためには、「抵当権抹消登記」を行う必要があります。
抵当権を抹消するときは、予め銀行などから書類(抵当権抹消書類)をいただくのですが、その際少し注意が必要です。
それは、銀行などの金融機関は、年々ご本人確認が厳格になってきており、この抵当権の抹消書類も例外ではないからです。

例えば、借主である夫が仕事で忙しいので、妻が代わりに受け取ろうと思っても、渡してもらえないことがあるのです。
どうしてもご本人が窓口に行けないという場合、委任状とご本人との関係を証明するものがあれば渡していただける可能性がありますが、各金融機関によって対応が異なりますので、事前に確認するとよいでしょう。
なお、書留郵便などの郵送で送付してくれる金融機関もあるようですので、希望するのであれば確認してみるとよいでしょう。

財産を守るための本人確認とは言え、少し行きすぎのように感じることもありますね。
もちろん、不正を行う人がいることが問題なのですが・・・

では、また次回お楽しみに!

司法書士 たつみ