知っておくと得かも?④~リーガルサポート~

掲載日:2015.05.05

皆さん、リーガルサポートという団体をご存知ですか?

この団体は、成年後見制度を支援するために司法書士が立ち上げた公益社団法人で、東京の本部の他、札幌を含む各地に窓口があります。

成年後見制度って何だ?という方もいらっしゃるかもしれません。
簡単に言うと、認知症や知的障害により判断能力が十分ではない方のために、専門家などが財産管理をお手伝いする法的制度です。
詳しくは当事務所の成年後見のページをご覧いただくか、下記HPをご覧ください。

http://www.ls-sapporo.jp/

司法書士の主な業務は不動産の名義変更などの登記業務なのですが、近年は業務範囲が広がり、相続関係、裁判業務など様々な業務を行っています。
中でも、成年後見業務に関しては、制度立ち上げから積極的に裁判所に協力しており、専門家の中では最も多く成年後見人などに選任される(平成25年度)という実績もあります。

しかし、司法書士の業務範囲が広がったことで、全ての業務を一人でカバーするのが難しくなり、成年後見業務に関してはほとんど扱っていない、という司法書士もいるのです。
そこで、参考になるのがこのリーガルサポートに加入しているかどうか、です。
リーガルサポートは任意加入の団体なので、加入している司法書士は成年後見業務に積極的だと考えて良いでしょう。

リーガルサポートさっぽろのHPから所属司法書士を探していただくこともできますので、ご相談の際など参考にしていただけると幸いです。

シニア1