登記のはなし~提出した書類は戻って来る?~

掲載日:2016.11.14

2144360848a3b8e010b24784388e641a_s登記手続を行う際、申請書の他に、戸籍謄本(相続の時)や契約書(売買や贈与の時)などの書類を法務局に提出する必要があります。

しかし、他の手続で使用するものや、一通しかない書類などを提出しなければならないとなると困りますよね。

そこで、「原本還付」という方法があります。

原則として、法務局に提出した書類は、「原本を戻してください(原本還付)」とお願いすれば、返してもらうことができます。

ただし、一部返却されないものもありますので、念のため確認することをお勧めいたします。

なお、当事務所では、特別な希望がない限りすべての書類を原本還付し、皆さまにお返ししておりますので、ご安心ください。

では、また次回お楽しみに!

司法書士 たつみ

【「解説!相続のいろは」後編まであと4日】