雑談ブログ~法テラスのしくみ~

掲載日:2016.08.03

法テラスある弁護士さんが、法テラスを利用した依頼者から基準以上の報酬を受領したということが問題になっていますね。

そもそもの話ですが、実は、弁護士・司法書士が全員法テラスに対応しているわけではありません。
実は、法テラスを利用するためには、個々の専門家が事前に法テラスと基本契約を締結していなければならず、その契約は任意なのです。

そのため、法テラスに対応していない、つまり、法テラスを介しては依頼を受けないという専門家の方もおられます。
もちろん、その場合でも、依頼者から法テラスを利用したい旨の申し出があれば、法テラスの窓口を紹介するなどの方法があるでしょう。

私は法テラスと契約しておりますので、依頼者の方が要件を満たしていれば、法テラスを介してご依頼いただくことが可能です。
経済的に余裕がない場合、法テラスが利用できるかどうかは重要なポイントですよね。

では、また次回お楽しみに!

司法書士 たつみ

—————————————————————————————————————————————
相続手続/相続放棄/遺言作成/成年後見/家の名義変更/法人登記/法律トラブル
不動産の相続手続は司法書士にお任せください!
札幌市北区新川4条4丁目1番66号
札幌北司法書士事務所
TEL 011-788-5525
FAX 011-788-5585
—————————————————————————————————————————————