休日ブログ~タイヤ交換~

掲載日:2016.03.26

タイヤ夏用のタイヤが届きました!これですぐにでもタイヤ交換ができます。
ただ、そろそろ交換される方も多いでしょうから、お店は混んでそうですね。

ところで、タイヤのサイズについて考えたことがあるでしょうか?
詳しくないという方のために、少しタイヤのことについて書いてみたいと思います。
まずは画像をご覧ください。
ここに書かれている数字がタイヤのサイズを表しているのですが、195=タイヤの幅、45=扁平率(数字が低いほどタイヤの厚みがなくなる)、R17=タイヤの内径サイズ、のことです。
タイヤの交換をする場合、この数字が同じ=同じサイズということになるので、通常は今付いているものと同じ数字のものを選びます。

ただし、夏用と冬用でホイールを使い分ける場合など、ホイールによって付けられるタイヤのサイズが変わるので、注意が必要です。
特に気を付けなければならないのが「タイヤの外径」ですね。
タイヤの外径は、地面と設置している部分の大きさなので、これが大きいとタイヤが一回りするまでの走行距離が長くなり、逆に小さいと一周の距離は短くなります。
これの何が問題かというと、スピードメーターは純正のタイヤの外径(タイヤ一回りでどれだけの距離進むか)を基準にしているので、タイヤ外径が変わるとスピードが正しく表示されない可能性があるのです!
スピードメーターが不正確だと、車検にも通らなくなってしまいます。結構怖いですね。

タイヤを購入する際はタイヤサイズを慎重に確認するか、困ったら店員さんに相談ですね!

では、みなさま良い週末を!