マニアック法律知識~NPO法人とは?~

掲載日:2016.02.25

NPO法人NPOとは、「Non Profit Organization」の略称で、英語の意味からすると「利益を追求しない団体」ということになります。
代表的なところで言うと、ボランティア活動などの社会貢献を目的とするような団体がこのNPOに該当しますね。

ただ、日本においては、実際に存在する団体であっても「法人」でなければ契約などの法律行為を行えないので、ただの団体(人の集まり)では活動が制限されてしまいます。

そこで、平成10年に「特定非営利活動促進法」が成立し、この法律によって、NPOでも法人格を取得できるようになったのです。
法人格を取得したNPOをNPO法人と言っていますが、実は、法律上は「特定非営利活動法人」といい、NPO法人という呼び名は通称のようなものです。
「特定非営利活動法人」と「NPO法人」は、同じものを指しているということですね。

また、「特定非営利活動法人(NPO法人)は、政令で定めるところにより、登記しなければならない(特定非営利法人促進法第7条)」とされていますので、NPOを法人にしたい、という場合には登記手続が必要です。

NPOの法人化に興味がある方はお近くの司法書士にご相談ください!

また、内閣府NPOホームページがございますので、よろしければご覧ください。